塗装一筋65年!志賀塗装の思い
福島の人たちの家は、福島の地で育った私たちが守りたい。
私たち志賀塗装株式会社は、常に、「お客様とのパートナーシップを大切に」を
社員全員の共通理念として業務に邁進して参りました。
志賀塗装は、塗装業において65年余の伝統と実績を持っておりますが、
そのような現状に甘えることなく、絶えず挑戦する強い意志のもと、
時代の流れとともに変化するお客様のご要望にも、迅速に対応させていただきます。
お客様にご満足いただけるサービス体制の確立、技術の向上に努めるとともに、
常に誠意と誠実さを忘れずに、これから先も、さらに50年、100年と、
お客様に寄り添い、ともに歩ませていただき、あらゆるお客様からの信頼を得ていきたいと考えております。
経営方針
【みんながしあわせでありますように】
弊社と関わる全ての方々の対しての大切に共有していきたい人生観です。
具体的には、
- 長く信用を第一に、今できることを精一杯する。できることはしてあげる。
- お世話になってきた方に恩返しをする。
- 友人・知人との関係性を大事にする。
住環境整備の仕事を通して関係者一人ひとりの幸せを創造する企業存在を目指す意味を一言で表現いたしました。
社是
【一隅を照らす】
物心両面の幸せを実現するためには、一人ひとりが自分自身の人生に主体的に関わることが大切です。
自分自身の力を信じてまず自分が光ることを目標にし、仲間を信じて同じベクトルを見ながら
みんなで光る、会社全体で光ることを目指します。
その集団こそが地域にとってなくてはならない存在としてお役立ちできる集団の条件だと考えています。
【一期一会】
今日のお客様が【お宅に頼んでよかったよ】と評価を頂けるように、今精一杯の力を出し切って、目前の人を喜ばせること。
実現するために我々が持っている経営資源をフルに活用してお客様のために行動すること。
経営理念
1.私たちは、健康で安心な住まいづくりを通して、
お客様の生きる喜びと楽しさの実現に誠意をもって貢献してまいります。
長寿命化社会に伴い、大切な我が家で長く最後まで過ごしたい方も多数いらっしゃいます。
現実は、交通事故者の死亡者数よりも何倍も多い家庭内事故で日常生活が困難になり施設での生活に代わる方がいます。
更に断熱リフォームに関する重要な知識・情報が薄いために、喘息・アトピーの発症やヒートショック事故関連を含めて重大な家庭内事故が多数発生しています。
これらの事故は今後増加が見込まれていますが、きちんと対応することでかなり事故率を下げることができます。
その方法は、リフォーム工事・リノベーション工事で実現できます。
2.私たちは、地域に生かされていることに感謝し、利他の心のある人づくりを通じて
【元気になる。笑顔になる】地域づくりに貢献してまいります。
地域社会の応援があってこそ、長い間応援している方々がいるからこそ会社は生き延びることができています。
常に私たちはこのことを忘れてはいけません。
一人でも多くの方々が私たちと出会うことで元気になる笑顔にすることを心掛けて接することが地域貢献の初めの一歩です。
【お客様の喜びを我が喜びとする】この利他の心は大変大事な考え方です。
意外と身近にできることは沢山あります。出会ったらまず挨拶は私たちから実施する。
お礼はハガキを使ってこまめに気持ちを表す。
常に報告・連絡・相談を自分のペースで考えるのでなく、一歩早くお客様のために動く。
まずはこの3点を利他の心の実践として行ないましょう。
私たちが一丸となってこの3点を実施すれば、お客様への感謝の行動として社是の実践にも繋がります。
3.私たちは、社員一人ひとりがやりがいをもって、夢と希望が叶えられ、
常に挑戦し続ける企業づくりを目指してまいります。
職業生活が楽しく過ごせるためのコツは、
働くことが楽しい、会社に行くことが楽しい、一緒にいる仲間といるのが楽しいことが土台だと思います。
その上で自分の人生の将来や夢を語り合ったり、会社の将来を話し合ったりできる環境になるのだと思います。
その土台の環境づくりのためには、不易流行という言葉があるとおり企業として
守るべき会社の領域と、今世の中の外部環境の変化と戦うために変えなくてはいけない事業領域が
常に存在していることを理解する必要があります。
一人ひとりの夢や希望が職業生活を通して叶えられるように、お互いの違いを認め
相互に信頼関係が構築できるように、常に挑戦し続ける社風づくりを大事にしていきたいと考えています。
行動指針3ヵ条
- 私たちは、いつも真摯な対応を心掛けます。
- 私たちは、お客様にやさしい丁寧な言葉遣いを心掛けます。
- 私たちは、今日一日笑顔で過ごすことを心掛けてまいります。